読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノモア

no more, no less

「東北で良かった」の誤解

youtu.be このニュースは、リード文を読めば誤解であろうと察しが付く程度のものでしたが、前回の記者とのやりとりがあったからか、全文が出てくる前から冷静さを欠く意見が目立ちました。 私は今村さんの支持者ではありませんし、吉野復興相でも良いと思っ…

森友学園と安倍夫妻

headlines.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp 契約書や偽証の件とは別に、安倍夫妻が「不正な土地取引」に関与しているのではないかという疑惑がありますが、安倍総理については、籠池さんが「安倍総理の口利きはない」と言っているので無いと思います。 昭恵さ…

2016年の社会保障関連問題を振り返る

business.nikkeibp.co.jp 昨年、長谷川豊さんがブログで「自業自得の人工透析患者(糖尿病などの方)は見捨てろ」というようなことを書いて炎上しました。 www.huffingtonpost.jp この間違いについては、立岩真也さんの話が分かりやすいなと思いました。 で…

少子高齢化は問題なのか?

【1-3】高齢出産は本当に危険なのか? - ノモア 晩婚化は何が問題なのだろうか? - ノモア 続きです。 「少子高齢化」による問題は可能性の話 www.buzzfeed.com 「少子高齢化」問題は、事実であるかのように語られていますが、可能性の話です。 団塊世代が年…

晩婚化は何が問題なのだろうか?

【1-1】高齢出産は本当に危険なのか? - ノモア 【1-2】高齢出産は本当に危険なのか? - ノモア 【1-3】高齢出産は本当に危険なのか? - ノモア 「高齢出産は本当に危険なのか?」の続きです。 晩婚化って何が問題なんだろうか? 国は「夫婦の完結出生児数」…

【1-3】高齢出産は本当に危険なのか?

ala2014.hatenadiary.jp ala2014.hatenadiary.jp 【1-2】の続きです。 なぜ「高齢出産リスク」が必要とされるのか 話を戻しますが、「高齢出産も他年齢出産もリスクは同程度」というのが結論です。 特別リスクは高くありませんし、万が一何かあっても社会へ…

【1-2】高齢出産は本当に危険なのか?

ala2014.hatenadiary.jp 【1-1】の続きです。 卵子、月経 卵胞の発育 原始卵胞 一時卵胞 二次卵胞 初期胞状卵胞 後期胞状卵胞 成熟卵胞 女性は胎児期に700万個ほどの原始卵胞を持っていますが、出生時に200万個まで減り、月経が始まる(初潮)と20~30万個に…

【1-1】高齢出産は本当に危険なのか?

情報リテラシーについて考える機会が増えたので、記事を分けてまとめます。 まずは「高齢出産」の話です。 高齢出産は危険なのか? WHO・FIGOは、初産35歳~を高齢出産と定義しているようです。 高齢出産では染色体異常(ダウン症など)の確率があがると言わ…

待機児童問題の解決策

保育園落ちた日本死ね!!! この増田が、色々と飛び火してちょっと話題になりました。 国会にも影響が及びましたが、年少者扶養控除を廃止したのは民主ですよね。 良し悪しはともかく、民主が児童手当の額をあげようとして財源を作れなかったという点は思い…

本当に児童虐待は減っているのか?

bylines.news.yahoo.co.jp 上の記事は少し前のものですが、最近は児童虐待のニュースが上がってくると、 「虐待は減っている。取り上げられる量が増えただけ」 という意見をよく見かけます。 本当のところはどうなのか調べてみました。 子ども虐待による死亡…

個人事業者に補助金を

ala2014.hatenadiary.jp ala2014.hatenadiary.jp こちらの続きです。 個人事業に対する事業拡大支援・起業支援 現在でも補助金制度は沢山ありますが、多くが経費の控除で後払い式のものです。 投資を受けるというのも手ですが、小さく始めたい人にとっては、…

児童手当は本当に必要か?

ala2014.hatenadiary.jp 「4時間労働制」に対する補足案その1、というほどではないのですが、以前から気になっていた「児童手当」についてです。 johotankyu.com ちょうどこんな話が出ていて、世間の反応をみるに、やはり色々と勘違いがあるんじゃないかと感…

夫婦別姓と婚姻制度について

www.youtube.com 昨年、選択的夫婦別姓と再婚禁止期間について最高裁判決が出たことを受け、色々な意見が出ていました。 気になっていたのですが、そもそも婚姻制度が何であるか、あまり理解されていない気がしました。 仕事が始まってしまうと中々書けない…

派遣を「4時間労働制」にするとか

4時間労働制 正規と非正規の分類を「労働時間」で区切ってはどうかという案です。 ●正規社員 同一の企業・職場で24時間以内に4時間以上の労働が必要になる場合は、正規社員として雇用します。 ※フルタイム(7.5~8h)労働を必要とする仕事では、すべての労働…

母子家庭について考える

母子家庭の話題をよく見かけますが、色々とごちゃ混ぜに語られていることが多い気がしていたので、まとめてみます。 離婚の増加によってシングル家庭が増えている ひとり親家庭の支援について コラム5 母子家庭の支援から,父子家庭を含めたひとり親家庭の支…

少年犯の「可塑性」

<a href="http://hinomarulaw.com/?p=56" data-mce-href="http://hinomarulaw.com/?p=56">少年法の問題点(議論するべき点) | 日の丸弁護…

五輪エンブレム問題はこれで終わり?

Listening:<20年東京五輪>エンブレム酷似、波紋 五輪関係者「問題なし」 - 毎日新聞 【証拠画像】佐野研二郎パクり、盗作疑惑の作品一覧まとめ。東京オリンピックエンブレムからサントリートートバックまで比較検証画像多数あり! | Newscrap!…

なぜ「弱者男性」の敵が「フェミニスト」なのか

弱者男性 少し前のエントリーで「弱者男性」という言葉の存在を知りました。 <a href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BC%E5%BC%D4%C3%CB%C0%AD" data-mce-href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BC%E5%BC%D4%C3%CB%C0%AD">弱者男性&…

「鳥取養護学校」の犯人捜し

<a href="http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000052146.html" data-mce-href="http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000052146.html">「保護者厳しすぎ」養護学校の看…

「センターラインはみ出し事故」の判決文を読んで

<a href="http://togetter.com/li/810299" data-mce-href="http://togetter.com/li/810299">この判決が大問題なのは「賠償金の支払い命令が出た」ことでなくて「過失の可能性を認めた」こと&…

配送費の問題

<a href="http://biz-journal.jp/2015/03/post_9132.html" data-mce-href="http://biz-journal.jp/2015/03/post_9132.html">物流パンク、間に合わずドライバーは10万円自腹で配送、ヤマトは100時間サービス残業 - ビジネスジ…

タバコ害のウソ

「どこで吸えばいいんだ」……ベランダ喫煙「ホタル族」に“厳しい目”「不法行為」の判例も (1/3) - ITmedia ニュース この記事はいけません。 ベランダでの喫煙をめぐっては、階下に住む60代男性のベランダ喫煙による煙で体調が悪くなったとして70代女性が訴え…

DVの実態(補足)

前記事の補足として、DVの実態について書いておきます。 配偶者暴力(DV)被害者ネット支援室 いわゆるドメスティックバイオレンス(DV)とは | 配偶者からの暴力被害者支援情報 | 内閣府男女共同参画局 DVはドメスティックバイオレンスの略ですが、明確な…

性犯罪の不起訴率

痴漢と冤罪 - ノモア 性犯罪の実態 - ノモア データのミカタ:児童が巻き込まれる犯罪は減っているのか? - ノモア 過去に性犯罪の実態について考察していますが、ここでは「不起訴」について。 不起訴の実態 性犯罪について「有罪率99%!」という数字を見…

極楽とんぼ・山本さんの事件概要

<a href="http://elielierika.hatenablog.jp/entry/2015/01/06/023000" data-mce-href="http://elielierika.hatenablog.jp/entry/2015/01/06/023000">芸人さんの復帰が怖いという気持ち - ある日の日報</a> 強姦で被害届を出された芸人さんの復…

竹中さんへの誤解バッシングにみる「ブログメディア」の課題

竹中平蔵氏が「朝まで生テレビ」で非正規雇用について熱弁 - ライブドアニュース 竹中平蔵氏が「朝まで生テレビ」で非正規雇用について熱弁 - ライブドアニュース 私は朝生を観たので、この記事を読んだ時、誤解を招く表現じゃないかな・・・と心配になりま…

石田梅岩「職業に貴賤なし」の意味

「職業に貴賤なし」 という言葉は未だによく使われていますが、広義的に用いられすぎて、誤用に近い使われ方をしているような気がします。 人の作った言葉ですから、絶対に正しい思想であるとは言えませんが、用いるなら本来の意味を知っていた方が良いので…

「日本の福祉危機」を欧州に学ぶ

スウェーデンの歴史 スウェーデンの犯罪と福祉 スウェーデン型の「経済を強くする社会保障」を考えよ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト スウェーデンは、20世紀初頭にかけて産業化が進みました。 農村から都市へ人口…

「人口ボーナス期」で語るのは無理がある

小室淑恵「人口構造から見るゲー­ムチェンジの必要性」―人口ボーナス期から人口オーナス期へ | 日刊読むラジオ こちらの話に対して、わりと肯定的な意見が多いですが、ん?という所が結構ある気がします。 「人口ボーナス期」の考え方 2つの側面があると思い…

道路をフラついている酔っ払いが困る

夏と冬は酔っ払いが増えますが、近年、酔っ払いが大胆になっていて嫌です。 大きめ道路などでも、真ん中の追い越し車線当りで酔っ払いが立っているんです。 何をするわけでもなく、フラフラしています。 年齢は、若いお兄さんやオジサンなど様々です。 昔は…

制服による性差別

女子高生をナチュラルに消費することへのモヤモヤ - 田舎で底辺暮らし 女子高生をナチュラルに消費することへのモヤモヤ - 田舎で底辺暮らし とても共感できる記事だなと思いました。 モヤモヤしますね。 高校生が男女で制服交換 「らしさ」見つめる試み 山…

養育費の誤解

結婚してからのお金のこと - 悪あがきプログラマー こちらは養育費について掘り下げているわけではありませんが、よくある誤解が混ざっているなと思います。 子育て費用の目安というのを見てみると、 ●幼稚園から高校まで公立=573万円 ●幼稚園から高校まで…

仕事とお金の話

ひろゆき氏、終身雇用を夢見る若者に「バカなの?(笑)」 現実とのギャップを冷静に語る | ログミー[o_O] 終身雇用って、昔から大手務めの話みたいなところがあって、中小務めはそれなりに不安を持っている気がしますが、どうなのでしょう。 コラム:賃金は…

性的コンテンツに存在意義はない

「私」の問題と「構造」の問題 - masudamasterの日記 不遇の扱いを受けてきた男性が、「男性」という大きな括りで、女性達からポルノ消費者として責めたてられるのは問題である、という話のようです。 要は、「女性」で良い思いをしてこなかったんだから、女…

妊婦に『傷病手当金』を

aLa - 『田母神俊雄さんはTwitterを使っています: "女性は子供…』 へのコメント なんか得があるから雇うわけで、損だけ抽出するのはダメでしょ 2014/10/25 01:09 にブックマーク 女性が妊娠をしたり、産休をとる可能性があることぐらいは分かっていますよね…

「表現の自由」とは「口出ししてもいい権利」のこと

善意で話をややこしくする”関係ないのに怒る人”の恐怖とは? - トゥギャッチ ほりでいさんの小話は好きですが、今回のは現代病となっているくらい有り勝ちな間違いです。 ネットの「1000回怒られる風潮」は、自由権利の拡大が招いていることです。 民主的な…

年金制度の改善案「受給期間を上限20年にする」

年金問題のウソと改善案 - ノモア ↑に詳細を書いていますが、計算が細かくて長いので、こちらに要点を記載します。 改善案 ●年金受給期間を65~84歳の20年間にする。 ●年齢に関わらず、自活資産の無い方は生活保護を受給する。 ※85歳以上で金融資産5000万円…

データのミカタ:児童が巻き込まれる犯罪は減っているのか?

過去に幾つか統計データなどを用いた考察をしています。 男女別、離婚理由 - ノモア 交通事故と年齢はあまり関係がない - ノモア 年金問題は「バブル世代」の問題 - ノモア 痴漢と冤罪 - ノモア 性犯罪の実態 - ノモア 年金問題のウソと改善案 - ノモア 考察…

年金問題のウソと改善案

※以下数字は全て約数で表示します。 ※長いので、結論だけ読みたい方は最後の「改善案まとめ」「改善案のポイント」をお読みください。 年金制度の現状 年金問題で今の高齢者批判をしている方がいますが、間違いです。 年金制度は、大人2人で老人1人を支えれ…

障がい者の犯罪

はてなブックマーク - 全盲女子生徒 知的障害のある男性に話聞く NHKニュース 個々人の発言を追っているわけではないので、あくまでも全体のムードの話ですが、白杖の少女が巻き込まれたトラブルについて報道がされた時、多くの人は「ひどい!」という論調で…

子供に謝ることを覚えさせましょう

子どもに「謝りなさい!」と言っていませんか? - スズコ、考える。 このブログはいつもどこか宗教的ですね。単に非論理的なだけかな? あまり器用な方でないのかもしれませんが、親が嫌われると子供も嫌われますから、もう少し賢くても良いのではないかと思…

男性に中絶罪を

浮気は刑事罰化した方がいい - ノモア 私は、夫婦、内縁関係(可能であれば恋人間でも)の浮気を、親告罪として刑事罰化した方がいいと思っています。 現在でも不貞行為は違法ですから、刑事罰化は難しくないと思います。 親告罪にすれば選択の余地ができま…

性犯罪の実態

強姦件数は減少傾向にありますが、強制わいせつは平成11年あたりで急増したまま高水準を維持しています。 その加害者の9割が男性で、男性被害者に対する加害者も男性が多いです。 男女間のトラブルでは、男性側が加害者であるケースが圧倒的に多いです。 で…

公園と子供

児童公園が老人公園になっている件 - ままのおと この話にウーンと思ったので、ちょっと書きます。 話をまとめると、 時間潰しに息子と公園に行くと、サッカー・野球禁止となっているのに、低学年らしき子供達がサッカーをして遊んでいた。 ボール遊びできる…

企業タイプ別、会社と労働者の関係

会社の種類 企業は、大きく3種類のタイプに分けることができると思います。 1つは、「小さな国」タイプです。 大手企業がこれです。 国を細分化した単位が地域、地域を細分化した単位が企業、といった場合の「企業」にあたる存在で、存在するだけである程度…

男女別、離婚理由

本当に家庭円満?データで見る離婚についてのシビアすぎる妻たちの本音 | シンプルライフ 女性の生涯未婚率は2割程度なので、殆どの女性が男性と生きていくことを選択していると思いますが、近年の離婚率は高水準にあり、3組に1組が離婚します。 しかし一方…

浮気は刑事罰化した方がいい

浮気は男女共にするものだという前提で書きますが、 浮気を刑事罰化すべきだと思っています。 ※夫婦だけではなく、内縁関係や婚約関係でも適応した方がいいと思うので、感覚的に分かりやすくするために、不倫ではなく「浮気」と表現します。 刑事罰化の合理…

チャリティとアダルト産業

「おっぱい募金」というのが行われていましたが、「公然わいせつ罪」や「風営法違反」に該当する犯罪だと思います。 ある恋人のいる男性が、 「やってるの知らなくて、行けば良かった…絶対に楽しいって!」 と言っていました。 それを聞いた恋人はすごく悲し…

動物虐待という犯罪について

何者かが盲導犬を刺す 被害男性「これは自分の“傷”」 (THE PAGE) - Yahoo!ニュース とても悲しい事件だと思いました。 怒りが込み上げてくる前に涙が出てきましたが、やっぱり許しがたいです。 私に人を燃やせる権利があるなら、犯人を瞬時に燃やします。 …

ナンパ行為に法規制を

1ヶ月ちょっと前にナンパされた理由がわかって改めて腹が立ってきた話 - さらさら録 ナンパは一方的な行為ですから、声をかけられる方は罵声を浴びせて追い払ったって文句を言われる筋合いはありません。 でも、声をかけられた女性の大半は、言い返せば犯罪…