ノモア

no more, no less

時代の変化で忘れられていくこと(1)裸

乳首はそんなに偉いのか?乳首を隠せばセーフという基準に疑問 - それでもブログが好きだから

 

私が小さい頃は、お風呂上りや夏に、上半身裸で涼んでいるおばさんがいました。

全く気にならないわけではありませんでしたが、大抵の人は、まあそんなものかなという感じでした。

特別騒ぎ立てる人もおらず、裸のおばさん達は、近所の人と普通に挨拶を交わしていました。

 

なぜ乳首や下半身を隠すのか、なぜ男性は乳首を出してもOKなのに女性はダメなのか、というと、性犯罪者の大半が男性で、そういった人達が興味を持つのがそれらの部分だからです。

 

昔のおばちゃんたちのように、誰も興味を抱かなければヌーディストも増えます。

それだけのことであり、なかなか変えられない一線です。

どんなにそれが自然だと主張する人達がいても、触発される人がいますから。

そして、その触発された人達は、ヌーディストを襲うとは限りません。

 

どちらかに寄りきればどっちでも良いのでしょうが、衛生問題や怪我などの問題を考えると、服を着る文化はなくなりません。

だとすると、露出度を下げて犯罪者を触発しないというのが、今のところできる対策なのだろうと思います。