ノモア

no more, no less

GWに福島旅行(1)観光

f:id:aLa:20140506210844j:plain

 

2014年5月3日~6日、自動車で福島県へ観光旅行にいきました。

 

何人かの東北出身者や親戚がいる人達から、

「一番辛いのは忘れられること」

「物産品を買ってもらったり、観光旅行に来てもらうのが、嬉しい支援」

と聞いたので、なんとなく。

 

知り合いの石巻出身者から話を聞いていて、行ってみたいなと思っていたのもありますが、今回はそこまで行けないので、福島県をぐるり旅行してきました。

 

f:id:aLa:20140506210856j:plain f:id:aLa:20140506210906j:plain

 

磐梯山をドライブしました。まだ雪が残っていたので、遊びました。

街中には八重桜が咲いていて、葉桜のソメイヨシノもまだ沢山咲いていました。

 

f:id:aLa:20140506210916j:plain f:id:aLa:20140506210925j:plain

 

猪苗代湖もぐるり回り、磐梯観光船に乗りました。

早朝に撮った写真なので人がまばらですが、10時頃には渋滞していました。

主な観光地周辺は賑わっていました。

 

f:id:aLa:20140506210933j:plain f:id:aLa:20140506210941j:plain

f:id:aLa:20140506211000j:plain f:id:aLa:20140506211016j:plain

 

五色沼会津武家屋敷弓道できます)、白虎隊のお墓や記念館さざえ堂、ビール館・おかし館など、野口英世記念館以外の主な観光名所を回りましたが、どこも活気ある観光地という感じで、楽しかったです。

 

河京ラーメン館の11:00~14:30というビュッフェ時間は短かすぎます。

 

f:id:aLa:20140506210949j:plain

 

はじめて「喜多方ラーメン」を食べました。

 

うどんやフィットチーネは大好きですが、ラーメンの太麺はかなり苦手です。

拘りがあるわけではありませんが、豚骨・魚介・油多めなどもダメです。

だから、みんなに「たぶん無理だよ」と言われていました。

 

でも食べてみたら、シンプルな醤油ラーメンで美味しかったです!

平たい麺でした。お蕎麦みたいな細麺よりずっと美味しかったです。

 

f:id:aLa:20140507213125j:plain

 

今回は、塔のへつりや大内宿には行かず、海~いわき市を回ることにしました。

いわき ら・ら・ミュウは、1階がお土産売り場・食事処・海鮮市場になっていて、市場で海の幸をいただきました。

 

1階には、海の幸を串焼きで食べさせてくれるところもあります。

市場なのに冷凍っぽい淡白な味で、冷めていました。

 

f:id:aLa:20140507202224j:plain f:id:aLa:20140507202406j:plain

 

あと、敷地内にSea級グルメと称したカジキメンチを食べれるお店があります。

食べましたが、生臭くて私はダメでした。揚げたてだったのですけどね。

 

食べ物はあいませんでしたが、海上保安船?をみれて満足です。

 

福島県地図

 

私は年間を通してよく国内外を旅行しますが、国内でも「おもてなし」を感じられるような場所は限られています。

ある程度は費用に比例しますが、それが全てではないんですよね。

人によって求めるサービスが違うと思いますが、 これまで旅行してきた地域の中でも、福島の方は噂通りいい人が多いな~と思いました。

親切なのに厭らしさが無いというか。

 

ただ、それは中年以上の人達の話で、特に女性です。

若い男性達は、テキパキ働く女性達と差があるなと思いました。

たまたま数件続いただけかもしれませんが。

 

GWに福島旅行(2)被災地 - ノモア