読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノモア

no more, no less

GWに福島旅行(3)その他

社会 観光

f:id:aLa:20140506211027j:plain

 

最終日は、福島第二原子力発電所の方から、いわき市に向かいました。

わずか30kmほどの距離ですが、市の中心まで入ると、全く状況が違います。

中心部からでも、徐々に生活が戻っていくといいですね。

 

<地震>早朝の大揺れに「また大地震か」「怖かった」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

東京で最大震度5の地震があったようですが、福島でも揺れました。

地震の揺れで目を覚まし、直ぐにテレビをつけました。

 

東北ではまだ地震がそこそこあると聞いていたので、怖かったです。

東京の震度が大きかったので、結果をみてもホッとはしませんでしたが、日々こういう思いをしている方達がいるかもしれないと思うと、辛かったです。

 

被災地で経験した地震の恐怖感は中々のものでした。

でも、そんな感覚も日々の生活の中で薄まっていきます。

知らないからこそ募る心配もあると思うので、それぞれの立場でできることがあればいいなと思いました。

 

美味しんぼ

反論は、最後の回まで,お待ち下さい | 雁屋哲の今日もまた

 

美味しんぼの「鼻血」騒動は知っていましたが、たかが何日かの旅行では、賛同も否定も無意味だろうと思い、あまり触れずにいました。

 

でも、とりあえず結果をいうなら、同行者は「鼻血」が出たようです。

普段から鼻血を出す人ではありませんが、旅行前から体調が悪かったですし、花粉症の時期には出ることもあるらしいです。

まだ福島は桜が咲いていますから、花粉も飛んでいると思います。

実際、私もクシャミなどが出ていたので、花粉症の症状かもしれません。

 

また、私は「頭痛」に無縁の人間ですが、珍しく頭痛になりました。

私だけではなく、一緒にいた人は同時に頭痛になりました。

締め付けられるような鈍痛だったので、雨で気圧が変化したせいかもしれません。

結局、クスリを飲まなくても、ご飯を食べたら治りました。

 

ただ、「何かいつもと違うことが起こったか?」と問われれば、

「あった」となります。

 

こういうのはマーケティングのデータ分析等と同じで、結論には主観が入りますから、本当のところを探るのは難しいです。

 

でもここでいう「難しい」というのは、良い結果も悪い結果も含めて、不確かだということです。

 

f:id:aLa:20140507213741j:plain

 

無責任な声が湧く一方で、震災の話題となると繊細な反応をする人達がいます。

でも、当事者はともかく、当事者でない人達が、どちらかに偏って「ムード」を作ってしまうのは危険ではないかと思っています。 

過敏になって当然の出来事であったと思いますが、いつでも善意が最良の助けになるとは限りません。

被災者方の為になる選択をしたいです。

 

「食べて応援」なんて意見を聞く度に、大手チェーンの高笑いが聞こえます。

放射能被害なんてない」なんて意見を聞く度、東電の高笑いが聞こえます。

といったら大袈裟ですかね。

かといって、山を隔てた町まで汚染除去作業が必要なのか疑問だったりもして、色々と難しい部分があるなと思うのです。

  

私は、被害は最小限にとどめるべきだと思っています。

苦しい人がいるからお前も苦しめ、というのでは、支援や福祉の意義が揺らぎます。

被災者の人生が大切なのと同様に、被災地以外で生きている人達の人生も大切です。

1人でも多く幸せな人を作るための行為が支援や福祉であるはずです。

痛みを分かちあう事と、被災者・被災地への支援は別ものとして行うべきではないかと思います。

  

復興自体はそれなりに進んでいるように感じましたが、あのゴミ袋はどこへ行くのか…といった疑問も含め、風化させるにはまだ早いなとも思いました。

結果は、もっと後にならないと分からないんだろうなと思うのです。

だから、用心することに罪はないと思います。

被害を拡大させないことも重要です。

現実的な判断と方法で復興支援をしていくのがいいと思います。

不確かなら不確かなりの行動をとった方がいいと思います。

 

私はご飯も食べましたし、軽装でしたが、今のところ体調不良はありません。

でも、もし体調が悪くなったら申告します。

普段は、ノルウェー産の鮭とか、伊豆で築地直送の寿司とか、理屈の分からないものを食べているのに、観光地に行ったらからって本当に地元でとれたものを食べているのか?という疑問は残りますが・・・

いずれにしても、復興支援に限らず、全ての問題は事実に基づいて対処していく方がいいのではないかと思います。

 

GWに福島旅行(1)観光 - ノモア

GWに福島旅行(2)被災地 - ノモア